着ればわかるさ。

2022年も残り50週。

 

新年、明けましておめでとうございます。

 

いつの間にか更新が止まっていたブログ。ご無沙汰しております。

 

存在していたことを知らねーよという方、はじめまして。

  

新年ということもあり重すぎる腰を上げてみました。2週間経ってるけど。

 

.

着なきゃわかんない服ってありますよね。

  

オンラインショップやってるやつが何言ってんだって声が聞こえてきますが…。

 

 

別に見た時に惹かれなかったのに一応着てみたら、良いなぁ。ってなる服。

 

店員さんに言われるまで気づかなかったけど、急に選択肢に飛び込んでくるやつ。

  

特に飛び抜けたデザインはないけど、なんとなく買って気づいたら毎日着てる服。

 

 

 

Calvin Klein Sportのジャケット。

 

別に上等な服じゃないし、わかりやすいポイントもない。

  

おじさんのクローゼットの隅っこにあるような、目立たない服。

 

 

でも着てみるとカッコいい。

 

 

カチッとしないけどゆるいわけじゃないデザイン。

  

ミリタリーが元ネタですが、男臭いわけでもなく、いい具合に仕上げてある。

  

形もストレートに落ちて、気持ち短めないいシルエット。

 

 

スタンドカラーでも着れる。

 

まだちょっと先だけど、春ってなんかジャケット着たくなりません?

 

なんとなくフレッシュな気持ちになるし、小洒落た格好したくなる。

 

でも綺麗なテーラードって気分でもない。

  

ウールやポリのツヤっとしたジャケットの中にTシャツって

 

なんか、やっぱり抵抗あるし。

 

これくらいのヤレて小慣れた感じのコットンジャケットなら

 

どう着てもいい気がします。

 

適当にボロボロのダルダルなTシャツにも、

 

シュッとしたシャツにネクタイ絞めても。

 

 

まだ寒いので上から一枚羽織ったり、マフラー巻いてみたり。肩や裏地もないのでサクッと着れます。

 

 

 

 


もう一着。

 

 

ゼニアスポーツのナイロンジャケット。

  

高級生地メーカーの服とは思えない素材。

  

ぱっと見、その辺によく転がっているシンプルなジップアップジャケット。

 

 

袖を通したらわかるんですが、いやまあオンラインショップなんであれですが、

 

シャカシャカのナイロンじゃないです。ニョンッって感じ。ちょっと伸びる。

 

ナイロンのガサっとしたちょっと突っ張る感じや

 

着心地の悪さを感じさせない、伸縮素材の混ざったストレッチナイロン。

 

細かいざらざら感で表情のある生地。

 

ほぼ黒の深いネイビーの生地、ワントーン明るいネイビーのステッチ。暗い色だけど重くならない。 

 

 

 

腕のポケットも使い勝手はわからないけどいいデザインです。

 

 

ちょっと余裕を持ってとられてる袖先の作りもかっこいい。

 

 

襟のサイズ感やスッキリしたシルエット。アメリカの服にはない雰囲気。

 

スポーツラインの服なのでもちろんスポーティーではあるんだけど、

 

どこか品があります。 テックウェアすぎないクリーンな印象。

 

ロゴとかないのもいいですね。

 

ミッドレイヤーとしても風を通しにくい素材感で機能的に使えるし、 

 

春もアウターとして合わせやすい。週7着る。

 

 

...

...

 

 

とりあえず冬服もお腹いっぱいになってきたけど、まだ寒い。

 

今から春まで使えそうな二着を紹介しましたが、

 

着なきゃわかんないような服がまだまだ多いので、

 

今年は何らかの形で直接触れてもらえれる機会も作れたらな、と。

 

 

 

久々すぎて分量も忘れ、長々と書きましたが、

 

改めて2022年もよろしくお願いします。

 

BLOGは...また、近々、いつか、どこかで...。

 

 

suwes

川島

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。